先月起こりました大地震の犠牲者にご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
連日、報道される被災地の様子に心を痛め、私に何かお手伝いが出来るだろうか?と考えました。
始めは、ショックで何をどうしたらいいのか分からず、毎日新聞を隅から隅まで読んでは、自分の無力さに苛立ち、ただただ悲嘆にくれておりました。
しかし、いつまでもその考えで止まっていては先へ進むことは出来ません。
私に出来ることは「自分に出来ることをする」ということ、日々精一杯生きること、働き、その得たお金を寄付すること、またお金を使うこと(経済を循環させること)、それから・・・音楽によって傷ついた人々の心を癒すことが出来たら、私にとってどんなに本望なことか・・・
助け合いの心を持つ日本人は素晴らしいメンタリティの持ち主です。
こんな人種は世界中どこを探してもなかなかいないのではないかと思います。
自らの危険をかえりみずに他人を思いやることの出来る、高潔な精神性の持ち主。
全く、素晴らしいです。
「人間というものは、いざというときに本性が発揮されるのよ」とライフプランナーの友人は言っていました。
逃げるという選択肢もあると思います、しかし敢えて自らの選択で火の中へ飛び込んでいくということ、それは個々が責任感を持ち、問題を乗り越えていこうとする高潔な人々の姿です。
頑張りましょう!!!
昨日4月2日、このような状況の中で一度は開催が危ぶまれた発表会でしたが、予定通り行われました。
生徒さんが他が日々一生懸命取り組んできた思い思いの曲です。
ピアノ、歌、フルート(モダン&古楽器)と様々な楽器の音色が、ホールいっぱいに響き渡りました。
皆さん、頑張りましたね!
生徒の皆さんの姿が凛々しく、また一つ大きくなっていくなぁ、と実感し、昨日は嬉しくてルンルンで帰りましたが・・・今までに体験したことのない疲労感に襲われ、ご飯を食べている途中に、もうだめだ・・・バタンキューという具合でした。
写真はピアノと歌の先生方と一緒に。
0 件のコメント:
コメントを投稿